1-7 章末課題

以下の各課題は、必ずきちんと保存して下さい。

【基礎課題 1-8】

下のようなフォームのプログラムを作って下さい。

【基礎課題 1-9】

(1) 下のようなフォームのプログラムを作って下さい。 (2) 実行したときに、「いいえ」ボタンが押せないようにしておきましょう。
  ただし、もし断られたとしても、当方は一切の責任を負いません。

【基礎課題 1-10】

下のようなフォームのプログラムをつくって下さい。

できたら実行して、あなたもストレス度チェックをしてみて下さい。

チェックされた項目の数と、メッセージの対応は、次のようになるそうです。

チェック数 メッセージ
9〜10 かなりストレスがたまっています。医師による診察を。
6〜8 少しストレスがたまっています。気分転換を。
3〜5 ストレスの兆候がありますが、心配は不要。
0〜2 正常です。

いずれ、「診断」ボタンを押すとチェック数を数えてメッセージを表示するようなプログラムを作れるようになります。

【基礎課題 1-11】

(1) 下のようなフォームのプログラムをつくって下さい。 (2) もぐらが9匹います。プログラムを実行したときに、9匹のうち何匹かだけ(適当に決めて良い)が穴から出てくるようにして下さい。

今は、穴から出ているもぐらは出たままであり、穴の中のもぐらは絶対に出てくることはありません。1年間この講義を受けると、本当のもぐらたたきゲームを作れるようになります。

【基礎課題 1-12】

下の表の左にはコンポーネント名、上にはプロパティ名が並んでいます。オブジェクトインスペクタを見て、コンポーネントにそのプロパティがあれば○、なければ×をつけて下さい。

  Width Height Left Top Enabled Visible Caption Checked Value Text Name
ボタン                      
ラベル                      
チェックボックス                      
スピンエディット                      
エディット