以下の各課題は、必ずきちんと保存して下さい。
下のようなフォームのプログラムを作って下さい。
(1) 下のようなフォームのプログラムを作って下さい。 | (2) 実行したときに、「いいえ」ボタンが押せないようにしておきましょう。 |
ただし、もし断られたとしても、当方は一切の責任を負いません。 |
下のようなフォームのプログラムをつくって下さい。
できたら実行して、あなたもストレス度チェックをしてみて下さい。
チェックされた項目の数と、メッセージの対応は、次のようになるそうです。
チェック数 | メッセージ |
---|---|
9〜10 | かなりストレスがたまっています。医師による診察を。 |
6〜8 | 少しストレスがたまっています。気分転換を。 |
3〜5 | ストレスの兆候がありますが、心配は不要。 |
0〜2 | 正常です。 |
いずれ、「診断」ボタンを押すとチェック数を数えてメッセージを表示するようなプログラムを作れるようになります。
(1) 下のようなフォームのプログラムをつくって下さい。 | (2) もぐらが9匹います。プログラムを実行したときに、9匹のうち何匹かだけ(適当に決めて良い)が穴から出てくるようにして下さい。 |
今は、穴から出ているもぐらは出たままであり、穴の中のもぐらは絶対に出てくることはありません。1年間この講義を受けると、本当のもぐらたたきゲームを作れるようになります。
下の表の左にはコンポーネント名、上にはプロパティ名が並んでいます。オブジェクトインスペクタを見て、コンポーネントにそのプロパティがあれば○、なければ×をつけて下さい。
Width | Height | Left | Top | Enabled | Visible | Caption | Checked | Value | Text | Name | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボタン | |||||||||||
ラベル | |||||||||||
チェックボックス | |||||||||||
スピンエディット | |||||||||||
エディット |