2-2 イベントとイベントハンドラの練習

【基礎課題 2-2】

下のようなフォームのプログラムを作って下さい。

プログラムの動作の内容は【基礎課題 2-1】のプログラムと同様です。上の「スピンエディット」の値を、下の「スピンエディット」にコピーするようにして下さい。

コピーする向きをわかりやすくするために、ラベルを貼って矢印を表示させてみましょう。

(ヒント:スピンエディットに表示される数の値は、「Value」プロパティに保存されています)。

【基礎課題 2-3】

下のようなフォームのプログラムを作って下さい。

「ボタンの高さ」の数値を変えてから、
「ボタンの高さを変える」ボタンを押すと…
入力した数値通りにボタンの高さが変わる。

(ヒント:ボタンの高さは、「Height」プロパティに保存されています)。

【基礎課題 2-4】

下のようなフォームのプログラムを作って下さい。

ねずみの座標を入力してから、
「ねずみ」ボタンを押すと…
入力した数値通りにねずみの位置が変わる。

今はスピンエディットの値をもとにねずみの位置が変わりますが、これをランダムに変わるようにすると、面白いプログラムができるでしょう。

実際、5-11 で学習する Random (ランダム) 関数を用いると簡単に簡単に実現できるようになります。

【基礎課題 2-5】

下のようなフォームのプログラムを作って下さい。

モーニングコールの時刻を指定しても、
「いつもの時刻にセット」ボタンを押すと…
指定した時刻を無視して、
強制的に6時30分と表示する。
 

時間は0〜23時まで、分は0から59までです。あり得ない時刻が表示されないように、「MaxValue」プロパティと「MinValue」プロパティの値を変えておきましょう。