下のようなフォームのプログラムを作って下さい。
プログラムの動作の内容は【基礎課題 2-1】のプログラムと同様です。上の「スピンエディット」の値を、下の「スピンエディット」にコピーするようにして下さい。
コピーする向きをわかりやすくするために、ラベルを貼って矢印を表示させてみましょう。
(ヒント:スピンエディットに表示される数の値は、「Value」プロパティに保存されています)。
下のようなフォームのプログラムを作って下さい。
「ボタンの高さ」の数値を変えてから、 「ボタンの高さを変える」ボタンを押すと… |
入力した数値通りにボタンの高さが変わる。 |
(ヒント:ボタンの高さは、「Height」プロパティに保存されています)。
下のようなフォームのプログラムを作って下さい。
ねずみの座標を入力してから、 「ねずみ」ボタンを押すと… |
入力した数値通りにねずみの位置が変わる。 |
今はスピンエディットの値をもとにねずみの位置が変わりますが、これをランダムに変わるようにすると、面白いプログラムができるでしょう。
実際、5-11 で学習する Random (ランダム) 関数を用いると簡単に簡単に実現できるようになります。
下のようなフォームのプログラムを作って下さい。
モーニングコールの時刻を指定しても、 「いつもの時刻にセット」ボタンを押すと… |
指定した時刻を無視して、 強制的に6時30分と表示する。 |
時間は0〜23時まで、分は0から59までです。あり得ない時刻が表示されないように、「MaxValue」プロパティと「MinValue」プロパティの値を変えておきましょう。