3-11 定数 (2) ―文字列型定数―

Hanako と入力した画面 左上の欄に女性の名前を入れてボタンを押すと
MissHanako と表示された画面 頭に「Miss」とつけるプログラムを作ります。

※ 実は Miss や Mr. などの呼称は名字 (姓) につけるもので、名前にこれをつけるのは英語としては不自然なのですが、ここでは気にしないでください。

コンポーネントの配置まずはフォームにコンポーネントを配置してください。

コンポーネント Name
左上のエディット Edit1
左下のエディット Edit2
右のボタン ButtonMiss

【練習問題】

あとは「敬称付け」ボタンのイベントハンドラを書くだけです。下線部には何が入ると思いますか?

procedure TForm1.ButtonMissClick(Sender: TObject);
begin
  Edit2.Text :=                  + Edit1.Text;
end;

実行してみましょう。

下線部に単に「Miss」と入れて実行すると、「未定義の識別子 : 'Miss'」というエラーが出て止まってしまったと思います。これは、「Miss っていうのは変数 (か何か) のつもりだろうけど、どこにも用意されていないよ」という意味のエラーです。

Miss は変数じゃない、単なる文字列 (定数) なんだ」ということを Delphi に伝えるには、「'Miss'」と書きます。つまりアポストロフィ「'」で囲みます。

【練習問題】

プログラムを次のように修正して実行してみましょう。

procedure TForm1.ButtonMissClick(Sender: TObject);
begin
  Edit2.Text := 'Miss' + Edit1.Text;
end;

【基礎課題 3-15】

次のように「さん」づけするプログラムを作りましょう。

「山田」と入力した画面「山田さん」と表示された画面

【基礎課題 3-16】

ボタンを押すと「Hello, Delphi.」と表示するプログラムを作ってください。

【応用課題 3-1】

デモンストレーション

次のように来年が何年か教えてくれるプログラムを作りましょう。

今年の年を入力した画面来年の年が表示された画面