3-12 変数と定数 (1) ―「スピンエディット」を作ろう―

【基礎課題 3-17】

数値を入力した画面 「▲」ボタンを押すと
1増えた数値が表示された画面 「エディット」の中身が1つ増える、という「スピンエディット」のようなプログラムを「エディット」と「ボタン」だけで作ってみましょう。

まずはフォームにコンポーネントを配置しましょう。

コンポーネント Name
左のエディット Edit1
右のボタン ButtonInc

Edit1 はそのままでは数値の計算ができないので、整数型変数 a を用意し、

  1. Edit1 から a に値を代入
  2. a の値を 1 増やす
  3. a から Edit1 に値を代入

の順に処理するようにしましょう。下線部を埋めてプログラムを完成させて下さい。

procedure TForm1.ButtonIncClick(Sender: TObject);
var
  a:              ;
begin
  a := StrToInt(Edit1.Text);
  a :=              ;
  Edit1.Text := IntToStr(a);
end;

実行してみましょう。

※ このプログラムがすんなりできたら大したもの! あなたは「代入」の意味をよく理解していることになります。

【基礎課題 3-18】

上のプログラムを、値が 1 ずつ増えるのではなく、2 ずつ増えるように変更しましょう。