4-3 分岐処理 (3) ―特殊な if 文―

【練習問題】

下のようなフォームのプログラムを作って下さい。

主なコンポーネントの Name プロパティは、次のようにして下さい。

コンポーネント Name
チェックボックス「賛成します」 CheckBoxSansei
ボタン「投票」 ButtonTouhyou
エディット EditMessage
スピンエディット「現在の賛成者数」 SpinEditNinzu

プログラムを実行して、「投票」ボタンを押したとき、

ようなプログラムを作ります。

このプログラムの流れを図にすると、次のようになります。

プログラムは、次のように書きます。

解説

【基礎課題 4-8】

次のようなフォームをもつプログラムを作って下さい。

作成するプログラムは検索処理を模したプログラムです。ただし、現時点では残念ながら検索処理をプログラミングするができません。

検索については、いずれ扱うかもしれません。

キーワードを入力しないでボタンを押すと、「検索用キーワードを入力してください。」と警告し、
キーワードを入力してボタンを押すと何もしない。

※ このプログラムでは、一度警告メッセージが出てしまうと、それ以降は (例えキーワードを入力して [検索] ボタンを押しても) 警告が消えてくれません。本来は、キーワードを入力してボタンを押すと、その警告は消えるべきですね。その改良については次章

5-13

で取り扱います。