Delphi が予め定義している関数でよく使うものに、Random 関数があります。Random 関数は、ランダムな数 (乱数) を返す関数です。
下のようなフォームを持つプログラムを作って下さい。
コンポーネントの Name プロパティは、次のようにして下さい。
コンポーネント | Name |
---|---|
スピンエディット | SpinEditNumber |
ボタン「乱数発生」 | Button |
ボタンをクリックしたときの命令を、次のように書いてください。
それでは、実行して動作を確かめてみてください。
このようなフォームを持つプログラムを作って下さい。
ボタンを押すと3つのスピンエディットに0から99までの乱数を発生させるようにしてください。
このようなフォームを持つプログラムを作って下さい。
ボタンを押すと3つのスピンエディットに0から2までの乱数を発生させるようにしてください。
そして、3つの数がそろったら「大当たり!」と表示して下さい。
3つの数がそろっていないときは「はずれ!」と表示して下さい。
下のようなフォームをもつ、パネルの色が赤/青/黄にランダムに変わるカラースロットマシンをつくります。
色の変わるパネルは、「パネルコンポーネント」を使います。コンポーネントパレットの Standard タブにあるパネルを、フォームに3つ貼ります。
パネルの色を変えるには、Color プロパティの値を変えます。図の枠で囲った部分をダブルクリックするか、下向きの三角形をクリックして、左のパネルを赤に、中央のパネルを青に、右のパネルを黄色に変えてください。
パネルの色をランダムに変えるプログラムを書きましょう。色々な方法がありますが、例えば、0, 1, 2の乱数を発生させて、0のとき赤、1のとき青、2のとき黄にするようにしましょう。
Panel1 の色を赤、青、黄色に変える命令は、それぞれ次のように書きます。
Panel1.Color := clRed; Panel1.Color := clBlue; Panel1.Color := clYellow;
最後に、色がそろったときには「大当たり!」、そろわなかったときには「はずれ!」のメッセージを出すのも忘れないでください。