2−1 コピープログラムを作ろう


基礎課題2−1
プログラミングの基本、コピープログラムを作りましょう。

まず各コンポーネントの「Name」プロパティを
左のように指定します。


 コピープログラムとは
実行して
テキストフィールドに言葉を入力して
「コピー」ボタンを押すと
上のテキストフィールドに入力した言葉が、下のテキストフィールドにコピーされる
というプログラムです。

このプログラムの処理は、
  1. 「コピー」ボタンをクリックしたときに“ある処理”を行う。
  2. その処理とは「上のテキストフィールド欄に入力した文字を下のテキストフィールド欄にコピーする 」ことである。
という2点がポイントになります。


1.「コピー」ボタンをクリックしたときの“イベントハンドラ”の作成方法

オブジェクトインスペクタから、何かをさせたい対象(この課題の場合はボタンなので、「ButtonCopy」)を選択する。 イベント」をクリックする。 この課題では、「ボタンをクリックしたとき」の処理を考えていたので、「actionPerformed」の右の空欄をダブルクリックする。

または、

ボタンコンポーネント」をダブルクリックします。

すると、次のような画面が現れます。
これが、Javaのイベントハンドラの基本形です。



1行目の”void jButtonCopy_actionPerformed(ActionEvent e)”は、これがjButtonCopyをクリックしたときに
実行されるメソッド であることを表しています。

メソッドについては、第5章で詳しく扱います。


 と  の間に、「jButtonCopy」を クリックしたとき(イベント)に対応した実行処理
(この課題では、「上のテキストフィールド欄に入力した文字を下のテキストフィールド欄にコピーする」こと)
を書きます。


2.「上のテキストフィールド欄に入力した文字を下のテキストフィールド欄にコピーする」

テキストフィールド」コンポーネントの内容を取得する場合は、「getText」メソッドを使用。
テキストフィールド」コンポーネントの内容を表示する場合は、「setText」メソッドを使用。


C++Builderとの相違点
コンポーネント名.メソッド名
  Java( JBuilder ) C++Builder
jTextField(コンポーネント)の
Text(プロパティ)」の書き方は
取得する場合〜
jTextField.getText( )

表示する場合〜
jTextField.setText( )
Edit->Text
という形式で書き表すことになっています。

文の区切りを表すには、C++Builderと同様に「;」を使用します

下の空欄を埋めて、プログラムを完成させてください。



実行して、動作を確かめてみましょう。うまくいけば【基礎課題2-1】は終了です。

基礎課題2−1の解答