4−5 繰り返し処理(1)
-累乗-
スーパーファミコンは16ビット、PlayStationは32ビット、NINTENDO64は64ビット、さらにはこのコンピュータのメモリは 64MBあるいは128MB 等々、コンピュータ関係のもので出てくる数字には決まった数が多いですね。 これらの数は、2×2×2×・・・×2の形で求められる。コンピュータにとって“きりのいい”数なのです。 |
練習問題 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下の表を埋めましょう。
2×2×2×2×2・・・のように、ある数aをb個かけることを累乗といいます。 2×2×2×2×2のことを、2を5個書く変わりに「25」と書いて「2の5乗」と読みます。 |
基礎課題4−8 | ||||||||||||||||||||||||
次の空欄を埋めてプログラムを完成させて下さい。 |
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基礎課題4−8の解答 |
練習問題 | |
このプログラムを使えば、 25 の値を調べたいときも「2倍」ボタンを5回押すだけで求められます。 では、このプログラムをもっと改良して、ボタンを1度押すだけで25 が求められるようにできないでしょうか? これはそれほど難しくありません。ボタンを押したときに今までの5回分の動作をすればよいのですから、 となります。実行して動作を確かめてみましょう。 |
基礎課題4−9 | |
ボタンを押すだけで 215が求められるよう、プログラムを改変してください。 |
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基礎課題4−9の解答 |