第七章 CG入門
☆目次へ戻る | ☆第六章に戻る | ☆第八章に進む |
7-1 paintメソッドについて | |
7-2 色指定とsetColorメソッドについて | |
7-3 drawLineメソッドについて | |
7-4 多角形の描画-drawPolygonメソッド- | |
7-5 楕円の描画-drawOvalメソッド- |
学習内容とねらい |
本章では、paintメソッドが重要になってきます。通常、Windows上でグラフィックスを描画するには・・・
デバイスドライバ、ディスプレイ、プリンタなどの出力デバイス間のリンクを指しています。 ハンドルとは、このデバイスコンテキストを識別するためにWindowsが使用するID番号のようなものです。 なんだか難しい話になってしまいました。Javaのpaintメソッドは、Windowsのデバイスコンテキストをカプセル化 したものです。そのため、グラフィックスの描画に必要なデバイスコンテキストに関する細やか処理は、すべて paintメソッドが行ってくれます。私たちは、これらの難しい処理を意識する必要はありません。ということから、 Javaでグラフィックスを描画するとき、私たちが意識しなければならないのは、“色”と“図形”ということになります。 |