Javaプログラミング学習教材の作成



第一章 ビジュアルプログラミング入門

1-1 Javaの基本操作
1-2 コンポ-ネントの Name プロパティ
1-3 プログラムのコンパイルと実行
1-7 章末課題



第二章 簡単なアプリケーションの作成

2-1 コピープログラムを作ろう
2-2 イベントとイベントハンドラの練習



第三章 変数の型

3-1  型変換-「テキストフィールド」による足し算-
3-2  C++Builderの約束事
3-3  変数(1)-変数としての Text プロパティ-
3-4  変数(2)-宣言して使う変数-
3-5  実数型変数
3-6 定数(1)-整数型定数-
3-7 定数(2)-文字列型定数-



第四章 制御命令

4-1  分岐処理(1)-基本的なif文-
4-2  分岐処理(2)-if文の中のif文-
4-3  分岐処理(3)-特殊なif文-
4-4  分岐処理(4)-switch文-
4-5  繰り返し処理(1)-累乗-
4-6  繰り返し処理(2)-for文の導入-
4-7  繰り返し処理(4)-カウント用変数を使ったプログラム-
4-8  繰り返し処理(5)-回数が決まっていない繰り返し-
4-9  繰り返し処理(6)-while文の導入-



第五章 メソッド

5-1  モジュール(1)-つのボタンからなるプログラム-
5-2  モジュール(2)-つのボタンですます-
5-3  モジュール(3)-押せないボタンはいらないのか-
5-4  モジュール(4)-構造のはっきりしたプログラム-
5-5  モジュール(5)-jButton1jButton2は本当にいらないのか-
5-6  モジュール(6)-プログラムの構造-
5-7  モジュール(7)-モジュールを作ろう-
5-8  関数(1)-値を返すモジュール-
5-9   関数(2)-絶対値関数を使う-
5-10 関数(3)-関数を使う-
5-11 関数(4)-random関数-



第六章 ビジュアルプログラミング応用編
〜スレッド入門〜

6-1 ストップウォッチの作成
6-2 モグラたたきゲームの作成



第七章 CG入門

7-1 paintメソッドについて
7-2 色指定とsetColorメソッドについて
7-3 drawLineメソッドについて
7-4 多角形の描画-drawPolygonメソッド-
7-5 楕円の描画-drawOvalメソッド-



第八章 アプレット入門

8-1 CG(図形)を表示するアプレット
8-2 CG(文字)を表示するアプレット
8-3 現在時刻を表示するアプレット
8-4 文字をスライド表示するアプレット
8-5 CG(カオス)を表示するアプレット