■データベースの基礎知識  
    ●学習目的  
       ここでは、データベースがどのような物であるか、データベースのデータをどの様に操作して利用するのか、最終的にはデータベースの設計はどのように行うのかを学習します。
 はっきり言って理論なことばかりなので頭が痛いかもしれません。簡単なデータベースを作成したいのだったら単一のテーブル(表)にズラリと項目を並べてOKってことで良いですが、そのうち問題が出てくるかも知れません。って言うかでてきます。そんな事になる前にデータベースそのものをしっかり理解して設計を行ったほうが時間の無駄を省けます。急がば回れって事でなるべく理解しやすいように説明しますのでデータベースの基礎知識を身につけておいてください。
 
           
    ???   
      重要度 ★☆☆☆    
    ●学習内容  
       データベースがどんなものか知らないって人がもしいたら大変なので一応説明しておきます。なぜデータベースが必要なのか、利用するとどのようなメリットがあるのか、データベースシステムとはどんなものなのかについて説明してあります。  
       
 
     
      重要度 ★★☆☆  
    ●学習内容  
     

 データベースといっても様々な構造が考案されています。様々な構造の中で最も普及しているのがリレーショナルデータベースです。ここでは、リレーショナルデータベースがどのような構造をしているのか説明しています。

 
           
     
      重要度 ★★★☆  
    ●学習内容  
       データを利用するためには、データベースから必要なデータを抽出するなどの操作を行わなければなりません。ここでは、どのような操作があるのか説明しています。  
           
     
      重要度 ★★★☆  
    ●学習内容  
       データベースを利用する事は、データベースの内容を正しい状態で管理する必要があります。そのための規則が存在します。ここでは、その規則について説明します。  
           
     
      重要度 ★★★★  
    ●学習内容  
       これまで学習してきた内容を含めてデータベースの設計(正規化の理論)について説明します。理論は結局理論なので、実際に例を考えながら説明していきます。