ビット操作

 


述語名/引数 (readBit *target *position *result)
要約 与えられたオブジェクトの指定されたビットの値を読み取ります。
互換性 Win Unix
引数 *target [in] オブジェクト
*position [in] 0で始まる整数。何番目のビットを読むか指定します。
*result [out] 読み取ったビットの値を返します。
成功/失敗 true  ビットの値の読み取りに成功し、*resultに関するマッチングに成功した。
false 上記以外
解説

*positionには0からオブジェクトのビット数-1までの値を指定します。それ以外の範囲の値を与えると例外が発生します。 

 


述語名/引数 (writeBit *target *position *value *result)
要約 与えられたオブジェクトの指定されたビットを変更した新しいオブジェクトを生成します。
互換性 Win Unix
引数 *target [in] オブジェクト。
*position [in] 0で始まる整数。何番目のビットを変更するか指定します。
*value [in] 置き換える値(0または1)。
*result [out] 変更後のオブジェクト。
成功/失敗 true  変更に成功し、*resultに関するマッチングに成功した。
false 上記以外
解説 *positionには0からオブジェクトのビット数-1までの値を指定します。それ以外の範囲の値を与えると例外が発生します。