3-1 変数 (1) ―変数としての Text プロパティ―

【練習問題】

入れ替え前の画面 という画面で「入れ替え」ボタンを押すと
入れ替え後の画面 上のエディットの Text プロパティ (攻撃) と下のエディットの Text プロパティ (守備) が入れ替わる、というプログラムを作りましょう。

まず、次のようにフォームを作ってください。

コンポーネント オブジェクト名
左上のテキストボックス Text1
左下のテキストボックス Text2
「入れ替え」コマンドボタン CommandSwap

下線部には何が入りますか?

Private Sub CommandSwap_Click()
  Text2.Text =         .        
  Text1.Text =         .        
End Sub

上下のテキストボックスに適当な言葉を入れて実行してみましょう。うまく動きましたか?

実はこのままではうまく入れ替えができませんね。それは何がまずいのでしょうか? また、どうしたらいいでしょうか。

【基礎課題 3-1】

うまく入れ替えを行うためには、Text2.Text を取り敢えず保存しておく「テキストボックス」が必要です。次のように、データの中継用のテキストボックスを加えてください。(temp は temporary=一時的 の略です。)

コンポーネント オブジェクト名
上のテキストボックス Text1
中のテキストボックス Text2
下のテキストボックス TextTemp
「入れ替え」コマンドボタン CommandSwap

以下の空欄を埋めてプログラムを完成させ、動作を確かめてください。

Private Sub CommandSwap_Click()
                                
                                
                                
End Sub

このままでもプログラムは正しく動きますが、中継用テキストボックスが画面に表示されるのは格好悪いですね。次の問に対して予想を立ててから、実行して確かめてみましょう。

【練習問題】

予想 TextTempWidth80 にしても正しく動くでしょうか?

  1. エラーが出て実行できない
  2. エラーは出ないが、目的通りの動作はしない
  3. エラーは出ず、目的通りの動作をする

あなたの予想は        

【練習問題】

予想 TextTempVisible プロパティを False にしても正しく動くでしょうか?

  1. エラーが出て実行できない
  2. エラーは出ないが、目的通りの動作はしない
  3. エラーは出ず、目的通りの動作をする

あなたの予想は