5-9 関数 (2) ―絶対値関数をつくる―

数の絶対値を求める関数を作ります。

【基礎課題 5-5】

下のようなフォームを持つプログラムを作って下さい。

主なコンポーネントの Name プロパティは、次のようにして下さい。

コンポーネント Name
左のスピンエディット SpinEditFrom
右のスピンエディット SpinEditTo
ボタン「絶対値を求める」 ButtonMain

まず、ButtonMain をクリックしたときの処理を、次のように書いてください。

次に、Zettaichi モジュールをつくります。

その前に、「絶対値」とはなんだったか、復習しておきましょう。

ある数の絶対値とは、その数を数直線上にとった場合の、原点からの距離のことを指します。

-3の絶対値は、 3 すなわち Zettaichi (-3) =3

5の絶対値は、 5 すなわち Zettaichi (5) =5

0の絶対値は、       

a の絶対値は、

a が正の数のとき、       

a が負の数のとき、       

右の空欄を埋めて、関数 Zettaichi

を完成させてください。

最後に、関数 Zettaichi をつくったことを、コードエディタの上の方で宣言してください。

動作を確認してみましょう。

コラム 「function」と「procedure

functionprocedure はどちらも、プログラム全体の一部という意味で、モジュールといえます。両者の違いは、値を返すかどうかという点にあります。
procedure のことを「手続き」、function のことを「関数」といいます。値を返すことができない procedure は、function の退化したもの(特殊なもの)と考えることもできます。