数の絶対値を求める関数を作ります。
下のようなフォームを持つプログラムを作って下さい。
主なコンポーネントの Name プロパティは、次のようにして下さい。
コンポーネント | Name |
---|---|
左のスピンエディット | SpinEditFrom |
右のスピンエディット | SpinEditTo |
ボタン「絶対値を求める」 | ButtonMain |
まず、ButtonMain をクリックしたときの処理を、次のように書いてください。
次に、Zettaichi モジュールをつくります。
その前に、「絶対値」とはなんだったか、復習しておきましょう。
ある数の絶対値とは、その数を数直線上にとった場合の、原点からの距離のことを指します。
-3の絶対値は、 3 すなわち Zettaichi (-3) =3
5の絶対値は、 5 すなわち Zettaichi (5) =5
0の絶対値は、 。
a の絶対値は、
a が正の数のとき、 。
a が負の数のとき、 。
右の空欄を埋めて、関数 Zettaichi
を完成させてください。
最後に、関数 Zettaichi をつくったことを、コードエディタの上の方で宣言してください。
動作を確認してみましょう。
function と procedure はどちらも、プログラム全体の一部という意味で、モジュールといえます。両者の違いは、値を返すかどうかという点にあります。
procedure のことを「手続き」、function
のことを「関数」といいます。値を返すことができない procedure は、function の退化したもの(特殊なもの)と考えることもできます。