総目次

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よくあるエラーとその原因

第1章 ビジュアルプログラミング入門

1-1 ボタンのプロパティ
1-2 いろいろなコンポーネント
1-3 プロパティに対する操作
1-4 プログラムの保存・実行
1-5 プロパティに対する操作のまとめ
1-6 コンポーネントの Name プロパティ
1-7 章末課題

第2章 イベントとイベントハンドラ

2-1 コピープログラムを作ろう
2-2 イベントとイベントハンドラの練習

第3章 変数と型

3-1 +」演算子 (1) -「エディット」による足し算-
3-2 +」演算子 (2) -「スピンエディット」による足し算-
3-3 データの型
3-4 型変換 (1) -整数型と文字列型の相互変換-
3-5 型変換 (2) -「エディット」による足し算の完成-
3-6 改行・空白・コメント・大文字小文字
3-7 変数 (1) -変数としての Text プロパティ-
3-8 変数 (2) -宣言して使う変数-
3-9 実数型変数
3-10 定数 (1) -整数型定数-
3-11 定数 (2) -文字列型定数-
3-12 変数と定数 (1) -「スピンエディット」を作ろう-
3-13 変数と定数 (2) -「メモ」を使ってみよう
3-14 配列変数

第4章 制御命令

4-1 分岐処理(1) -基本的な if 文-
4-2 分岐処理(2) -if 文の中の if 文-
4-3 分岐処理(3) -特殊な if 文-
4-4 分岐処理(4) -case 文-
4-5 繰り返し処理(1) -累乗-
4-6 繰り返し処理(2) -for 文の導入-
4-7 繰り返し処理(3) -for 文の流れの観察 (デバッガ利用)
4-8 繰り返し処理(4) -カウント用変数を使ったプログラム-
4-9 繰り返し処理(5) -回数が定まっていない繰り返し-
4-10 繰り返し処理(6) -while 文の導入-

第5章 関数と手続き

5-1 モジュール (1) -2つのボタンからなるプログラム-
5-2 モジュール (2) -1つのボタンですます-
5-3 モジュール (3) -押せないボタンはいらないのか-
5-4 モジュール (4) -構造のはっきりしたプログラム-
5-5 モジュール (5) -Button1Button2 は本当にいらないのか-
5-6 モジュール (6) -プログラムの構造-
5-7 モジュール (7) -モジュールを作ろう-
5-8 関数 (1) -値を返すモジュール-
5-9 関数 (2) -絶対値関数を使う-
5-10 関数 (3) -関数を使う-
5-11 関数 (4) -Random 関数-
5-12 ローカル変数とグローバル変数
5-13 メソッド

第6章 ビジュアルプログラミング応用編−Timer を活用したプログラム

6-1 ストップウォッチの作成
6-2 モグラたたきゲームの作成
6-3 スロットマシンの作成

第7章 CG 入門

7-1 Canvas プロパティと Pixels プロパティ
7-2 色定数と TColor 型について
7-3 Pixels を用いた描画練習
7-4 MoveTo メソッドと LineTo メソッド
7-5 多角形の描画 −Polygon メソッド−
7-6 楕円の描画 −Ellipse メソッド−

第8章 複数のフォームを持つプログラム −処理の分割−

8-1 プロジェクトマネージャによるユニット・プロジェクト名の確認
8-2 ユニットの追加・削除
8-3 他のフォームにあるコンポーネントの参照
8-4 CG 描画ソフトの作成(1) −複数フォームの用意−
8-5 CG 描画ソフトの作成(2) −処理の分割−
8-6 CG 描画ソフトの作成(3) −tools ユニットへの追加−
8-7 CG 描画ソフトの作成(3) −ユニットの受け渡し−

第9章 フォームの複製

9-1 インベーダーゲームを作ってみよう
9-2 インベーダーを手動で動かそう
9-3 インベーダー・弾を自動的に動かそう
9-4 命中判定をしよう
9-5 インベーダーを増やそう
9-6 すべてのインベーダーを動かそう

第10章 継承

10-1 ボスインベーダーを作ろう
10-2 普通のインベーダーから継承しよう
10-3 「動くもの」フォーム

第11章 クラス

11-1 コンポーネントを変数・関数・手続きに
11-2 privatepublic
11-3 protectedpublic
11-4 手続き・関数の上書き
11-5 フォームをクラスに
11-6 クラスとユニット
11-7 「インベーダー生成」ボタン
11-8 インベーダーを用意する場所

応用編・学習ガイド

第A章 ActiveX の取り込み

A-1 メディアプレイヤーコンポーネント
A-2 Windows Media Player
A-3 ActiveX コントロール
A-4 API

第B章 文字列操作の基本

B-1 OnChange イベント
B-2 文字列の長さの取得−Length関数−
B-3 文字列の取り出し(1)−Copy関数−
B-4 文字列の取り出し(2)−1文字の取り出し−
B-5 文字列の検索−AnsiPos 関数−
B-6 ASCIIコード−Ord 関数と Chr 関数−

第C章 ファイル入出力と XML

C-1 SaveToFile, LoadFromFile
C-2 OpenDialog, SaveDialog
C-3 名簿検索プログラム
C-4 TStringList
C-5 XML とは
C-6 XML による名簿検索プログラム
C-7 多階層の XML 文書
C-8 XSL (1)
C-9 XSL (2)

第D章 ネットワークプログラミングの初歩

D-1 数あてゲーム
D-2 ポート番号
D-3 POP3

第E章 データベース・アプリケーション

第E章は未完です .

第F章 画像処理−色の処理

F-1 RGB
F-2 HSV
F-3 暗い色を作る
F-4 色を混ぜる
F-5 画像を暗くする

第G章 CG応用編

第G章は未完です .

第H章 C++Builderへの移行

H-1 第1章の相違点
H-1 第2章の相違点
H-1 第3章の相違点
H-1 第4章の相違点
H-1 第5章の相違点