ではプログラムを実行してみましょう。
プログラムは正常通り動きましたか?
正しく実行された場合、画面上には二つのフォームが生成されたと思います。
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■ 移動するネコ
実行してみて分かることなのですが、ボタンを押す度にネコは二つのフォーム間を移動します。
しかもオブジェクト指向プログラミングをしている為、
下位のネコ(上位 ネコA >> ネコB >> ネコC 下位)
になるほど上位のネコの能力を継承しています。
ためしにネコ C をクリックしてみましょう。
■ プログラムを書き換えなくてもちゃんと動く
そうです。
今回のプログラムの場合、追加、変更箇所はそれほど多くありません。
せいぜいが MainUnit の数行と、新しく追加された WalkUnit といったところです。
ネコに関するソース、Unit1 Unit2 Unit3 には、まったく手をつけていないのに、プログラムはちゃんと動きました。
これは一体どういうことなのでしょうか?
■ 秘密は TWinControl
この TWinControl は前の Section でも何度か登場し、
それぞれの個所では直接的な説明は避けてきました。
何故なら、この TWinControl というヤツは、オブジェクト指向の理解を深める為の
第一の鍵を握っている中ボスのような存在だからなのです。
TWinControl を探っていくと、何故ネコのソースを書き換えなくても良かったのかが明らかになってきます。
■ TWinControl の登場個所
■ メモやボタンの上を移動するネコ