継承
1-5 :継承第三段階


 Unit3.pas のソース         / 1-1   1-2   1-3   1-4   1-6   1-7   1-8   1-9
表示のみのネコ



表示のみ + 鳴く



表示のみ + 鳴く + 動くネコ




 Unit3
さあいよいよ最後のユニットです。

プログラムは読み飛ばしてもかまいませんが、 より理解を深めたい人はじっくりとプログラムと格闘してみましょう。
分かろう、と努力することが、それだけあなたの力になるはずです。
がんばって下さい。


ポイント
1: ツールバーの中から ファイル>新規作成>ユニット を選択。
2: 名前を Unit3 にして保存。   尚、今回の場合もフォームはありません。




unit Unit3;

interface

uses
 Windows, Messages, SysUtils, Variants, Classes, Graphics, Controls,
 StdCtrls, Dialogs, ExtCtrls, MainUnit, Unit1, Unit2; //MainUnit Unit1 Unit2 を参照する

type
 TCatC = class (TCatB)                  //TCatB (Unit2) の継承を宣言

 private
  { Private 宣言 }
 public
  { Public 宣言 }
 procedure CATMOVE(CatPlace: TWinControl);
                //MainForm の CatC ボタンを押した時に呼び出されるメソッド
end;

var
 CatC: TCatC;     //ここがポイント

implementation


//ネコが左右に動き回る為の記述
procedure TCatC.CATMOVE(CatPlace: TWinControl);
begin
 if RL = True then begin
  if CatC.Left <= CatC.Width -40 then begin           //-40はビットマップの補正
   CatC.Picture.LoadFromFile('Cat1.bmp');            //Cat1 というbmpファイルをロードする
   CatC.Left := 0;
   RL := False;
  end
   else

    Catc.Left:=CatC.Left -3;                       //-3はビットマップの補正
 end

 else begin
  if
CatC.Left > Parent.Width - CatC.Width - 15 then begin    //-15はビットマップの補正
   CatC.Picture.LoadFromFile('Cat2.bmp');             //Cat2 というbmpファイルをロードする
   CatC.Left := Parent.Width - CatC.Width -15;
   RL := True;
  end
   else

    Catc.Left := CatC.Left +3;                     //+3はビットマップの補正
 end;
end;

end.

トップに戻る  /  戻る  /  次へ