継承
1-2 :ソースの記述


 MainUnit.pas のソース       / 1-1   1-3   1-4   1-5   1-6   1-7   1-8   1-9

ダウンロードが完了し、実際にフォームプロパティ等を確認したら実行してみましょう。

図のような画面になり、ボタンを押すことによって3種類のネコが表示されます。

どうでしょう、動きましたか?


今から、このプログラムについて学習をしていきます。




 MainUnit
今から記述するのはメインとなるユニットのソースです。


1: ユニットに MainUnit と名前を付けて保存しています。
2: プロジェクトの名前は CatWalk です。
3: 以下のソースより始まるプログラムと、手元のプログラムを照らし合わせ、全体的な雰囲気を掴みとって下さい。

4: 理解を更に深めたい方は、自分なりのテストプログラムを作成するんだ、という考えを忘れないように見ていきましょう。




unit MainUnit;

interface

uses
  Windows, Messages, SysUtils, Variants, Classes, Graphics, Controls, Forms,
  Dialogs, StdCtrls, ExtCtrls;

type
 TMainForm = class (TForm)
 B1: TButton;
 B2: TButton;
 B3: TButton;
 T1: TTimer;
 procedure B1Click (Sender: TObject);
 procedure B2Click (Sender: TObject);
 procedure B3Click (Sender: TObject);
 procedure T1Timer (Sender: TObject);

 private
  { Private 宣言 }
 public
  { Public 宣言 }
end;

var
 MainForm: TMainForm;

implementation

uses Unit1, Unit2, Unit3;      //各ユニットを参照

{$R *.dfm}


//ボタン1を押した時の動作
procedure TMainForm.B1Click(Sender: TObject);
begin
 CatA.ShowImage(self);      // Self の使用方法については別途解説します
 CatA.Top := 5;
end;


//ボタン2を押した時の動作
procedure TMainForm.B2Click(Sender: TObject);
begin
 CatB.ShowImage(self);
 CatB.Top := 75;
end;


//ボタン3を押した時の動作
procedure TMainForm.B3Click(Sender: TObject);
begin
 CatC.ShowImage(self);
 CatC.Top := 145;
 T1.Enabled:=True;         //タイマーを動かす
end;



//タイマーによるイベント
procedure TMainForm.T1Timer(Sender: TObject);
begin
 CatC.CATMOVE(self);       //タイマーを使用し、連続的に CATMOVE を呼び出す
end;

end.

トップに戻る  /  戻る  /  次へ