継承
1-4 :継承第二段階


 Unit2.pas のソース         / 1-1   1-2   1-3   1-5   1-6   1-7   1-8   1-9
表示のみのネコ



表示のみのネコ + 鳴くネコ



 Unit2
ポイント

1: ツールバーの中から ファイル>新規作成>ユニット を選択しています。
2: 名前は Unit2 にして保存。   尚、今回の場合もフォームはありません。
3: ここが継承の第二段階です




unit Unit2;

interface

uses
 Windows, Messages, SysUtils, Variants, Classes, Graphics, Controls,
 StdCtrls, ExtCtrls, mmsystem, MainUnit, Unit1;   //ここで MainUnit と、Unit1 を参照します

type
 TCatB = class (TCatA)         // TCatA (Unit1 のこと)を継承
 private
  { Private 宣言 }
 public
  { Public 宣言 }
 procedure Click;  override;    //override は『上書き』という意味です
                            //後述しますので、今回はあまり気にせず使ってみてください
end;

var
 CatB: TCatB;                //ここがポイント

implementation


//クリックイベント     音を鳴らす
procedure TCatB.Click;
begin
 inherited;      //inherrited は override と組み合わせて使います
  SndPlaySound(PChar('se1.wav'),SND_NODEFAULT);
  //これも今回はあまり気にせず使ってみて下さい。  後述します
end;

end.
トップに戻る  /  戻る  /  次へ