学習内容とねらい
この章では、
Imageコンポーネントの
Canvasを使って、
C++Builderで直線や円などのグラフィックスを描画する方法を説明します。
本章では、
Canvasが重要になってきます。
通常、
Windows上でグラフィックスを描画するには、
- 描画先のデバイスコンテキストのハンドルを取得
- 描画に使うペンの色や太さを指定
- グラフィックスの描画
- デバイスコンテキストの復元
- デバイスコンテキストの解放
という複雑な処理を行う必要があります。
デバイスコンテキストとは、
Windows上に対応しているアプリケーションやデバイスドライバ、ディスプレイ、プリンタなどの出力デバイス間のリンクを指しています。ハンドルとは、このデバイスコンテキストを識別するために
Windowsが使用する
ID番号のようなものです。なんだか難しい話になってしまいました。
C++Builderの
TCanvasオブジェクトは、
Windowsのデバイスコンテキストをカプセル化したものです。そのため、グラフィックスの描画に必要なデバイスコンテキストに関する細やか処理は、すべて
TCanvasオブジェクトが行ってくれます。私たちは、これらの難しい処理を意識する必要はありません。
ということから、
C++Builderでグラフィックスを描画するとき、私たちが意識しなければならないのは、
Canvasのプロパティということになります。